特定派遣で生きていく

派遣エンジニアのライフスタイル紹介します

転職活動がバレて社内失業した体験談

f:id:powerbombkun:20170716095811p:plain

こんにちは、ボム君です。


転職活動の最も大変なところと言ったら会社にバレずに活動するというところですよね。

途中で転職活動をしていることが会社にバレでもしたら。。。


何が起こるか想像もつきませんよね。


そんなあなたに、今回は私が転職活動をしているのを会社にバレて社内失業した体験談をお送りします。

ごれから転職活動進めていく方は参考にしてくださいね。

最初はバレないように誰にも言わずに始めた

当時私は初めての転職活動。右も左も分からず、ひたすらネットを調べてよい求人情報が無いかチェックしたりしていました。

ネットの転職サイトで活動の仕方とかも調べていると、転職活動の途中で上司に活動しているのがバレてトラブルになった事例もチラホラ。

在籍中に転職活動したらクビになってしまったとかいう事例もあってビビりまくりでした。



そんなトラブル情報を見て不安になったこともあり、

『バレると何されるか分からない!コッソリやろっ!』

そう決意して私の転職活動は始まりました。

有給頻度アップで上司にバレる

転職活動は有給を取らずに進めることはまず不可能。

転職活動の面接はほとんどの企業が平日なので、どうしたって有給を取ったり早退したりして面接を受けに行くしかありません。


1社のみ受けるならまだ1日or2日程度の休みでもいけるでしょう。

それが、転職活動で複数社受けますってなった時点で4、5日程度の有給は必要になってきてしまいます。


私も当初は何とかなるだろと安易に考えていたところもあり、当時使っていた転職エージェントの担当の方とこういう会話をしたのが間違いの始まりでした。


転職活動をはやく終わらせるコツはたくさん応募することです。はやく終わらせたくないですか?

はやく終わらせたいっす!まとめて応募しちゃってください!


そこからテンテコマイの毎日が始まりました。

転職エージェントが応募した企業からの来るわ来るわの書類選考通過の連絡。採用面接が2,3日連続で入れられちゃうってこともありました。

正直、仕事をしながらこの面接を上司にバレずにこなすというのは私には不可能。



そこから数週間が経過したある日、突然上司にこう言われたんです。

最近有給多いけど、体調でも悪いの?会社辞めたりしないよね?

ギクっ!ついに来たかという感じもあったけどいつか言われるとは思っていました。ここでごまかす訳にもいかないので

体調ではないんですね。言いにくいんですが、近いうちに仕事を辞めようと思い最近転職活動をしていまして。。。

まじかー、キミがいなくなると困る人たくさんいるからできるなら思い留まって欲しい。でも決めたんなら仕方が無い。とりあえず確定するまで、チームリーダーには内緒にはしておくわ。

当時の私の会社での関係は私→上司→チームリーダーという指示命令系統でした。

チームは20名程度いたこともあり、チームリーダーに伝わるということは20名のメンバー全員に伝わるということでもあります。

そこは上司が空気を読んでくれたみたいでチームリーダーには何とか内緒にしてくれました。

上司がチームリーダーに口をすべらす

上司にバレてからも私は相変わらず転職活動を続けていました。

当時はリーマンショックの真っただ中、初めての転職活動なのに景気も最悪というひどい転職コンディション。私の有給頻度はさらに加速を見せます。

  • 腹痛がひどいので本日は休みます
  • 頭痛で仕事が手に付かないので早退します
  • 吐き気で死にそう

いろんな作り物の言い訳をしながら有給を取りまくる私。当時、何も言わずに認めてくれていた上司には感謝しました。



そんなある日のことです。それはやってきました。チームリーダーが上司に聞いてきたんです。

最近ボム君休みがちだけど、何か聞いています?

さすがにここで隠すのはまずいと上司も判断したのか、

実は、ボム君転職活動をしているようでして、近いうちに退職するかもしれません。

えっ!そうだったんですか!?引継ぎとか大変になるな。。。

これで私の転職活動はチームリーダーにバレてしまったのです。

チームメンバーに退職することが伝わる

そしてチームリーダーに私の転職活動が伝わった次の日でした。

朝一で突然チームの全体会議が入れられたんです。嫌な予感はありました。


会議が始まるとすぐにチームリーダーが一言

ボム君が会社を辞めます!

この一言で私凍り付きました

だって、私転職活動しているだけで入る企業決まっていないんですから。決まるの半年後、1年後かもしれないのに。

私内定もらえるかな。。。

f:id:powerbombkun:20170716103924p:plain

バレずに転職活動して、決まった伝える計画が、完全に破綻しました。。。


しかし、チームリーダーの一言を聞いたその場にいたチームメンバーは驚きと同時に盛り上がります。

  • そうか、この会社を卒業するのか
  • 送別会をしないとね
  • 次の会社でも頑張ってね

もうね、チームリーダーの一言のせいで転職先が確定しているかのような話しかけ方をしてくるんですよね。


その雰囲気に乗せられてしまった私も悪いんですが、

退職までよろしくお願いします。引継ぎはしっかりします。

と言ってしまったんです。


その時安易に退職の挨拶をしてしまったのが間違いだったんです。

私は社内失業した

その挨拶をしてからというもの、私の環境がガラリと変わります。

  • 今までの私の仕事はすべて後任の人に振られる
  • 仕事は引継ぎがメイン
  • 基本的に定時退社

もうね、通常業務はほとんどなくなりました。

引継ぎメインになってしまいほぼ社内失業です。

次の転職先まだ決まっていないのに。

そりゃそうですよね、転職する人に新しいプロジェクトのことやらせて後で抜けてムダになるだけだし、新しい技術の社内情報流出につながる可能性だってありますからね。

教えませんよ。


このような状況もあり、当時の私は『転職先決まってから話してよチームリーダー!』なんて心の中でよくグチっていました。


幸い、その後必死に転職活動を進めてなんとか退職までに転職先を見つけることはできました。

転職先がもし決まっていなかったらと考えるとぞっとします。

てめーいつまで仕事せずに会社にいる気だ!クビだ!

きっとこう言われて嫌々無職になっていたでしょう。

想像するだけでも恐ろしい。


転職活動必死にがんばって良かったなと思ってます。

その後

退職する時にはみんなで送別会を何度も開いてもらいました。みんなからのエールが嬉しかったー。

その後、私は転職先の会社も辞めて今は3社目に落ち着いてエンジニアとして働いています。


転職活動はやっぱり上司には安易に言うもんじゃないですね。

あなたも転職活動は計画的に。