特定派遣で生きていく

派遣エンジニアのライフスタイル紹介します

簡単でしかも無料!Wantedlyの「できる履歴書」が便利すぎる

転職活動の調子はいかがでしょうか?


転職活動といえば必ず必要になってくるのが履歴書ですよね。

あなたは履歴書を書いていてこんなこと思ったことありませんか?

  • 履歴書を書くの面倒くさい
  • 履歴書や写真を買うお金がもったいない
  • 1文字間違えたら書きなおしってありえない

履歴書作りって意外と大変ですよね。


私も昔、転職活動をしていた時期に10社近く企業に履歴書と職務経歴書を書いて応募したことありました。

そしたらその10社全部選考に落ちてしまいまして、その後に「俺の履歴書を書いた時間を返せ!」「俺の履歴書買ったお金を返せ!」なんて泣き叫んだ思いでがあります。


そんな私と同じような境遇であえぐかもしれないあなたに今回紹介したいのがWantedlyの「できる履歴書」です。

できる履歴書とは

Wantedlyという「転職」や「インターン」等のサービスを提供しているビジネスSNSです。

2012年にリリースされたばかりで割と新しめのサービスですが利用する人もベンチャー企業の関係者を中心に増えてきています。

そんなWantedlyがWebで簡単に履歴書を作成できるサービスを提供しています。↓
www.wantedly.com

できる履歴書のここが良い

少し使ってみたんですが普通の紙の履歴書と比べて格段にいいですねこれ。

良いと思った箇所について3つほど言わせてもらいます。

簡単に入力できる

このようにWebで入力できるので手書きと比べてすごく簡単です。

f:id:powerbombkun:20170709205539p:plain

あなたがパソコンを普通に使えるならキーボードでものの5分で書けますね。

紙の履歴書だとペンを使って間違えると嫌だから一回鉛筆で下書きしてからペンで書いてとかやっている方いると思うんですが、この「できる履歴書」ではそんなのいりません。

キーボードで入力し、間違えてもバックスペースで消せる、コピペだって使えるので楽ちんです。


後、簡単な理由としてもう1つあるのがヒントが付いているというところです。

履歴書書いていると画面下にヒントが出てきて教えてくれるんですよ。↓

f:id:powerbombkun:20170709205551p:plain

あなたにどんなフォーマットで書けばいいのか教えてくれてすごくやさしい。

何書けばいいのか分からないからネットで調べてとかって手間がいらないですね。

アップロードした写真を貼れる

あなたが取った自分の証明写真をWebにアップロードすることで使いまわしができます。

証明写真使うときにこんなこと思ったことありませんか?

  • 値段高っ!
  • 撮影しに行くの面倒!
  • 4枚入りとか少なっ!

もうね証明写真ってコスパが悪いですよね。

転職活動が長引くとボディーブローのようにあなたの財布と叩きつぶしてきますよ。


そうなりたくないなら1枚撮影してWebにアップロードし、この「できる履歴書」の写真欄に貼っちゃいましょう。

そうすれば何枚でも使いまわしできますよ。

書いた内容を保存しておける

これがWebサービスならではで一番便利なとこですよね。

FacebookのアカウントがあればWeb上に自分の書いた履歴書を保存しておくことができます。


これができれば紙の履歴書時代にやっていた何枚も買って履歴書を書かなきゃいけない地獄とオサラバできます。

しかも履歴書代も無料でコスパがいいですしね。

印刷ってどうするの?

印刷はpdfに出力してから印刷することができます。

すごく簡単ですね。

有料サービス?

無料です。

Web上で誰でも使えて印刷まで無料でできます。

手書きじゃなくても大丈夫?

以前は手書きじゃないとやはりやる気が伝わらないということも言われていましたが、私はWeb入力した履歴書で十分OKだと思います。


エンジニア系を目指している人の場合、PC入力スキルというのも見られている場合が多いでしょう。

その際に、Web入力での履歴書を使っているならITリテラシーが高いということもアピールできます。


また、Web系エンジニアへの転職を考えている場合、履歴書作成に使用したサービスとしてこの「できる履歴書」をアピールに使えるかもしれません。

www.wantedly.com

いずれにせよ履歴書作成に時間を使っているヒマがあったらさっさと転職活動進めたいですよね。

この「できる履歴書」で効率的に転職活動すすめてください。