特定派遣で生きていく

派遣エンジニアのライフスタイル紹介します

あなたの市場価値丸わかり!転職活動を始めたいならまずMIIDASに登録だ

あなたがこれから転職を始めようと考えているなら今こんな不安を持っていませんか?

  • 他の会社では今の自分のスキルは通用しないんじゃないか?
  • 転職して今より給料アップが本当にできるのか?
  • もしかしたら入りたい企業に入れないんじゃないか?

転職はしたい、でも転職して失敗はしたくない。

そういうジレンマがあるから転職しようか悩むんですよね。


そんなこれから転職を始めようと考えているあなたは、まず自分の市場価値を知るというとこから始めましょう。

市場価値を知ることで効率的に転職活動ができ、入りたい会社に入りやすくもなるでしょう。


でも市場価値ってどう調べるの?って思いますよね。

最近だとWebサイトで簡単に自分の市場価値が実は簡単に調べれるようになってきてるんです。

中でも特に私がおすすめするのがMIIDASというサイトです。

けっこう登録簡単で分かりやすいんですよね。


今回はこのMIIDASを使って市場価値を調べる方法を紹介しますね。

MIIDASって何なの?

f:id:powerbombkun:20170709210022p:plain

まずMIIDASってそもそもなんなのさ?知らないし、怪しくない?って人のためにまずご紹介させてもらいます。


MIIDASの知名度がまだ無いのは2015年にできたばかりの新しいサイトだからです。

転職エージェントのサービスで有名なインテリジェンスが運営する転職サイトで、ここ1年位で少しずつ有名になってきました。

MIIDASって何ができるの?

新しい転職サイトといっても他と同じじゃないのかって思いませんでしたか?

よくある転職サイトって自分で条件にあった案件を検索し、気に入ったら申し込みをする位しかできないのがほとんどですよね。


MIIDASはそのような他の転職サイトと一味違っていて、自分の市場価値を簡単に調べることができてそこからマッチした求人に応募することができるんです。

あなたのプロフィールや職務経歴を登録するだけであなたの市場価値が丸わかりになりますよ。

登録手順は?面倒じゃないの?

MIIDASに登録するにはまず以下のURLからホームページにアクセスしてください。
miidas.jp

「自分の市場価値を調べてみる」のボタンを押して登録作業を開始しましょう。


登録ボタンを押した後は、以下順に項目を入力していきます。

  • プロフィール
  • 職務経歴
  • 実務経験
  • 語学・資格


選択式がほとんどで割と入力が簡単なので登録がそこまでツラくありません。

入力する項目によって選考条件に合致した企業数や想定オファー年収がアップ・ダウンして面白いです。

途中入力の画面はこんな感じ。↓
f:id:powerbombkun:20170709210038p:plain


時間としても5分程度あれば最後まで終わるのでスピーディー。

登録が終わると以下のようにあなたの市場価値がドン!と表示されます。
f:id:powerbombkun:20170709210051p:plain


私は選考条件に合致した企業数が283で想定オファー年収が730万でした。

こりゃ今転職しても結構いけそうだなぁ。。。

登録ってお金かからない?

値段はかかりません、無料です。

何度も登録やりなおしても無料なので納得して企業にアピールできる条件で登録しましょう。

Miidasで市場価値をアップするコツ

選考条件に合致した企業数や想定オファー年収ってどうやってアップするのか興味があったので少し条件を変えたりして調べてみました。

大事な入力箇所としてはやはり職務経歴ですね。

職務経歴をあまり抽象的な内容を書くとオファー数は増えません。

私の場合は組み込みのソフトエンジニアなので、その点について開発に携わっている製品について詳しく書いたらアップしました。


後は経験年数とかですね。

2年以上か3年以上かでオファー数が変わってきます。

偽装はよくありませんが、多少経験が薄い期間でも経験年数として扱って期間を盛るのも一つの手だと思います。


後、資格も忘れずに。

私の場合は基本情報技術者の資格を入力してみたら少しアップしましたよ。

最後に

MIIDASでは市場価値が簡単に分かるというのも良いですが、入力結果次第で書類選考はパスで面接確定の場合もあります。

私の場合は入力終わる辞典で既に4件面接確定と出ていました。

別に今は転職する気は無いからスルーするんですけどね。


まぁそれはともかく、企業側もあなたの市場価値を見てます。

あなたにマッチした企業からオファーが来るので、他の転職サイトでよくあるような入りたくない企業ばかりからオファーが来るという状況にはなりません。


また、MIIDASで計算された市場価値は募集企業の案件の年収を見て強気に攻めるべきか譲歩すべきかの目安にもなります。

転職活動の強い味方ですね。


いずれにせよ、無料なのであなたも一度登録してはいかがでしょうか?